【S12最終60位/レート2109】ドラパバンギ舞サイクル

【始めに】
こんにちはHaruです!本記事はランクママッチシングルS12で使用した構築の紹介になります。気軽に読んで下さると嬉しいです!



f:id:Harubrog16878:20201201165153p:plain




【構築経緯】
まず、技範囲が広く竜舞を積んだ後の制圧力が凄まじいと感じたバンギラスに注目。今シーズン途中から爆発的に増えたサンダーにも強くこの子を構築の始点とした。

バンギラスを使う上で環境上位に存在する辛いポケモンを考えた際にパッと頭に浮かんだのはエースバーン、ウーラオスである。そこに対して強く出れて不利対面を取ってしまった時に最悪後投げが間に合う駒を考えた所カプ・レヒレに辿り着いた。

ただエースバーンがダストシュートを持っていた場合に一体にバンギレヒレの並びを崩されるため対エースバーンなどの広範囲物理への誤魔化しとしてHBランドロスを採用。

その三体だとどうしてもテッカグヤナットレイなどの高耐久鋼ポケモンへの崩しが乏しいと感じたためそこに対して強いサンダーを採用

5枠目に上記4体ではカプ・レヒレ、ウオノラゴン、ポリゴン2が辛かったためサンダーやカプ・レヒレとの相性保管にも優れるナットレイを採用

ラストに選出段階での強い圧力になり竜舞による崩し+蜻蛉によるサイクル適正を持ち合わせたドラパルトで完成した。




【コンセプト】
・サイクルを回し主導権を握り続ける
・様々な構築に対応でき五分以上で戦える柔軟さ
・竜舞を積んでの制圧




【個体紹介】



f:id:Harubrog16878:20201201173129p:plain
バンギラス@弱点保険
性格:陽気 特性:砂起こし

技:ロックブラスト/炎のパンチ/冷凍パンチ/竜の舞

数値:191(124)-160(44)-140(76)-x-122(12)-124(252)
HB→陽気252ランドロス地震確定耐え
A→HB特化ランドロスをダイアイスで確1
無振りダイマサンダーを+1ダイロックで確1

本構築の始点でありエース。Frontierで使用した個体と同様→https://youtu.be/tXsVQkdkkwo

トップメタのサンダーに強く砂化での高い特殊耐久を活かし竜舞の起点にする動きが非常に強力だった。

物理方面に耐久を回しているため4倍弱点である格闘以外の物理2倍弱点程度なら基本なんでも耐えてくれるので1ターンで弱点保険+竜舞でA+3、S+1の化け物が爆誕する事も少なくない。

1度積んでしまえば岩、炎、氷の圧倒的な範囲で殴れるので止まらなく本当に頼もしかった。間違いなくMVP。

※1舞で最速エースバーンを抜けないのは注意

ヒレと同時選出するとミストフィールドがあることでドラパルトにも安定するのも地味だが強かった。




f:id:Harubrog16878:20201201175747p:plain
ドラパルト@きあいのタスキ
性格:意地っ張り 特性:クリアボディ

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/蜻蛉返り/竜の舞

数値:163-189(252)-95-x-96(4)-194(252)
ASぶっぱ

初手要因兼スイーパーとしての役割を担っていた。

動きやすそうな構築に対して雑に初手に投げ、有利なら初手から竜舞したりと自由度の高い選択を取れる。不利対面でも蜻蛉から襷を残して裏に繋げられるのが偉かった。

正直に言うとこの枠はドラパルトで合っていたとは思うもののもうちょっと他にいい型があるのではないかと最終日始まる前から感じていたが他に思いつかなかったのでそのまま使っていた。

ミストフィールドとドラゴンアローのシナジーも悪いので動きが窮屈になることも多々あったのでドラゴンアローを切るのも考えのひとつかもしれない。

何はともあれ竜舞した後の制圧力があり単体性能が高く第2のエースとして活躍してくれて良かった。




f:id:Harubrog16878:20201201182825p:plain
カプ・レヒレ@こだわりスカーフ
性格:控えめ 特性:ミストメーカー

技:なみのり/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック

数値:145-x-136(4)-161(252)-150-137(252)
CSぶっぱ

最終日2日前までエースバーン、ウーラオスフェローチェあたりの物理ポケモンに対してできるだけ強く出れるようにHBゴツメの怒り挑発で使っていたがあまり強さを感じられず悩んでた時にスカーフレヒレを進められたので使ってみたところ好感触だったのでスカーフでの採用となった。

スカーフでの上からの奇襲やスカトリからバンギラスorドラパルトに繋いで竜舞の起点にするような動きもできて強かった。

この子の一貫を作りスイープする動きも強力な勝ち筋になった。

ダイマックスを切ってもパワーが出て素晴らしいポケモンだった。

スカーフレヒレを進めてくれてありがとうと心から感謝




f:id:Harubrog16878:20201201184411j:plain
ナットレイ@食べ残し
性格:呑気 特性:鉄の棘

技:ジャイロボール/パワーウィップ/宿り木の種/守る

181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22
HBぶっぱ
S→最遅

いつものです。

はい…僕のことをある程度知っている方ならこう思っているでしょう?(結局ナットレイ使ってるじゃんコイツ)

そうですナットレイはもう使わないとかツイートしといて使ってしまいました。でもしかたないじゃありませんか…強いんですもんまじで(._.)

謝りますからナットレイHaruと呼ぶのだけはやめてください…どうかご容赦を




f:id:Harubrog16878:20201201185840p:plain
サンダー@マゴの実
性格:図太い 特性:プレッシャー

技:暴風/ボルトチェンジ/熱風/羽休め

数値:197(252)-x-150(252)-145-111(4)-120
HBぶっぱ

構築単位で重めなテッカグヤナットレイに強めな駒。

HBでの採用理由はウーラオスをレヒレ単体に頼ってしまうとレヒレが削れてしまった際に誰も受からなくなってしまうためサンダー+レヒレの並びで見ることで対策可能と考えたからである。

HBサンダーはCに一切努力値を振ってないせいでパワーが出ず単体での圧力は低いがサイクル適正のあるボルトチェンジと羽休めを持っているためサンダー+@1のように並びでの強さはトップクラスだと感じた。

この構築だとサンダー+ナットレイ、サンダー+レヒレ、サンダー+ランドロスなど強い2体の並びを相手に応じて変えることができたのが強く汎用性の塊だった。

プレッシャーなのでレヒレでラスイチのポケモンにスカトリして羽休め連打で相手のppを枯らすルートも作れるのが偉かった。




f:id:Harubrog16878:20201201191710j:plain
ランドロス@オボンの実
性格:腕白 特性:威嚇

技:地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステルスロック

数値:196(252)-165-156(252)-x-101(4)-111
HBぶっぱ

対物理クッションとしての性能は申し分なく有利対面ステルスロックによりサイクル戦でのダメージレースを有利に勧められた。

非常に汎用性高く性能も大好きなポケモン。レヒレエスバ対面でのダストシュートケアもこの子が裏にいれば簡単に行えるのも偉かった。

サンダーと組んで出した際の蜻蛉返り+ボルトチェンジの動きも強力。

体力がどれだけ少なくなっても威嚇があるため腐りにくいのも良かった。





【選出】
主な選出パターン
カプ・レヒレ+ナットレイ+@1
ランドロス+バンギラス+@1
ドラパルト+@2

上記の3つが多かった印象だが決まった基本選出は無く臨機応変に選出を決めていた。




【結果】
TN:Episode Solo 最終60位/レート2109
TN:Haru 最終宇宙
f:id:Harubrog16878:20201201194015j:plain




【レンタル】
f:id:Harubrog16878:20201201194212j:plain




【最後に】
ここまで記事を読んで下さりありがとうございました!

正直新シリーズの初めのシーズンはよわよわなのでどうなるかと思いましたがなんとかレート2100と最終2桁を取ることができたので良かったです。

来月は最終日が年末になるのでやるかはわかりませんが次の目標は1桁なのでこれからも頑張りたいと思います!

SpecialThanks!
最終日通話に付き合って下さった方々、終盤ミントをくれたしゃけ君ともかんちゃん、応援して下さった皆様ありがとうございました🌟。:*(o^^o)

改めてここまで記事を読んで下さりありがとうございました!

質問等ありましたらTwitterの方までお願い致します。→https://twitter.com/Haru_poke0216

Frontierという大会にも出させて頂いてるのでそちらも是非見に来て下さると嬉しいです!→https://www.youtube.com/channel/UCk8qhsbV08DriQLaaiWUKDw