タラプ呪いカバルドン

【始めに】
こんにちは〜初めましての方は初めまして8luと申します!

お蔵入りにはなりましたが今回は使ってて面白くも強いと思ったポケモンを紹介したいと思います



【個体紹介】
f:id:Harubrog16878:20210513192412j:plain
カバルドン@タラプの実
性格:慎重 特性:砂起こし

技:地震/氷の牙/呪い/怠ける

実数値:215(252)-132-138-x-136(252)-68(4)
HD特化
余りS(無振りカバルドンを抜くため)


被ダメ↓
特化サンダーの珠ダイジェット→67.9-80.5%
d+1→46.0-54.4%
68振りポリゴン2の冷凍b→31.6-38.1%
d+1→21.4-26.0%


仮想敵(起点):サンダー、ポリゴン2ガブリアスランドロス、その他etc...


【解説】
高速再生技+積み技でサンダーを起点にできるポケモンはいないかと考えてた時にカバルドンをHD特化にしタラプの実を持たせればサンダー対面怠けるから入ることであらゆるサンダーに対応しつつ起点化が可能ということに気づいた。

基本的にカバサンダー対面のサンダー側の動きは素暴風なため怠けるから入り受けたダメージ量から型と火力に性格補正が乗っているかを判別する。

タラプさえ発動してしまえば怠けるで暴風が受かるため呪いの起点にすることができる。

こうしてタラプでD、呪いでBが上がった要塞カバルドン爆誕するためウオノラゴンや水ウーラオスといった高火力で弱点を着いてくるポケモンをケアできれば1匹で詰め切ることができるのが最大の強み。

ヒレなんかは眼鏡とかでなければ呪いに後投げされてもダイマックスしてダイアースでDを上げながら高火力を押し付けることで自身を要塞化しながら突破することが可能。

状況次第であらゆるポケモンに勝てるのがこのカバルドンの魅力。

ただこだわりトリックや鉄壁なんかで自身の耐久を上げてくる相手には無力なのが弱点。




【最後に】
ここまで記事を見て下さりありがとうございました!
この型は竜王戦環境の時に思いついて使っていて一応2000に乗った構築には入ってましたが禁伝のパワーが異常で受からないため抜けてしまいました。しかし冠環境ならより活躍できると思い序盤から現在まで使用しましたが構築を上手く組めず断念しました笑

サイクルに組み込むというよりも展開的思考や詰め筋に置いた方がいいのかななんて思いました。

ただ単体としてはかなり強かったので興味がある方は是非育成して使ってみて下さい。

改めてここまで記事を読んで下さりありがとうございました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



https://twitter.com/Haru_poke0216