【S5最終94位/2103】カバパオswitch
目次
はじめに
こんにちは8luです♪
本記事はGen9シングルシーズン5で使用した構築の紹介になります。
個人的に構築の完成度は全然ですがレート2100&二桁は取れたので記録として残そうと思います。是非最後まで見て下さると嬉しい限りです。
レンタル
構築経緯
最初に鉢巻悪テラスパオジアンの破壊性能が頭一つ抜けていると感じたためこのポケモンを強く動かすことを目標に構築を組み始めました。
パオジアンを強く使う上でクッションが必要だと感じたのでカイリュー等の物理にあと投げからテンポをとることのできるカバルドンを採用。
カバルドンだけではパオジアン同士のミラーがつらいと感じたのでHB水ロトムも採用。
ここまでの三体ではどうしてもツツミ、ドクガ、イーユイといった特殊に不利を取るのでそこに強いかつ対面操作を使えるチョッキカイナを採用。
後の二枠には全体の足の遅さを解消しつつカバルドンやカイナと合わせて一貫を作る動きが強力だと感じたのでスカーフハバタクカミとチオンジェン絡みがきつかったのでドクガを採用し完成しました。
コンセプト
・サイクル下でアタッカーの一環を作る
個体紹介
カバルドン@食べ残し
性格:腕白 特性:すなおこし テラスタイプ:鋼
数値:215(252)-132-176(172)-xx-104(92)-67
主にカイリューへのクッションとしての働きが多くそこからテンポを取れる最強のポケモン。
後投げするだけでマルスケを剥がしそこから流すことができる性能は唯一無二であり軸として申し分のない活躍をしてくれました。
後述するカイナと合わせることでサーフゴーにも弱くならないのがよかったです。
ブーストカミに対しても体力が満タンであれば後投げから眠らせるor引かせることができるのも非常に強く立ち回りであらゆるポケモンを誤魔化せました。
今までオボンの実が好みで残飯に苦手意識がありましたが使いこなせるようになり世界が変わったのでそこはとてもいい収穫でした。
パオジアン@こだわり鉢巻
性格:意地っ張り 特性:災いの剣 テラスタイプ:悪
技:かみ砕く/氷柱落とし/不意打ち/氷の礫
数値:157(12)-185(228)-119(148)-xx-86(4)-170(116)
S→最速ガブリアス抜き
HB→ディンルーの特化妖テラバースト乱数1発(12.5%)
パルデアイベルタル!最強の破壊枠です。
どれくらい火力が出るかというと悪テラスかみ砕くでH振りコノヨザル、ハッサム、ジバコイルなんかの耐久そこそこあるポケモン達が一撃で吹き飛んでいきます。
HBキョジオーンやアーマーガアなんかも余裕で確2です。
体感動いたら一匹持っていけるパワーがあるので対面操作やあくびを駆使して安全に着地させることを意識して使ってました。
Sを落としていたり聖剣がない弊害で相手のパオジアンやハバタクカミに対しての動きにくさはありましたが出しどころさえ間違えなければすさまじいパワーを出してくれるので使ってて楽しいポケモンでした。
テツノドクガ@ブーストエナジー
性格:控えめ 特性:クォークチャージ テラスタイプ:水
技:ほのおのまい/ヘドロウェーブ/テラバースト/ニトロチャージ
数値:171(124)-xx-100(156)-182(44)-131(4)-153(180)
チオンジェン絡みに強い枠の中でも幅広い構築に投げていける汎用性を持つ便利なポケモンです。
体感サイコショック持ちのハバタクカミがいない気がしたので割り切って投げてたりもしました。
シンプルに技範囲が広く水テラバーストの通りも非常によかったのでこのポケモンに救われた試合は少なくなかったです。
結構耐久に回してる恩恵もあり対面からなら勝てるポケモンがかなりいたのでとても使いやすく使用感はよかったですが選出が難しいポケモンでした。
ロトム水@オボンのみ
性格:図太い 特性:浮遊 テラスタイプ:鋼
数値:157(252)-xx-174(252)-125-128(4)-106
カイリューとパオジアンが並んでる構築に対してカバルドンが選出しにくかったのでそこに強いクッションとして適任でした。
元々この枠はマリルリでしたが一切信用できなくなったので最終日の深夜急遽変えました。もっと早く使っとけばと思うくらい活躍してくれたんで良かったです。
命中不安の塊ですがそれを差し引いてもタイプと特性、対面操作と強い要素がそろってたので一生お祈りしてました…頑張ってくれてありがとう。
ハバタクカミ@こだわりスカーフ
性格:控えめ 特性:古代活性 テラスタイプ:フェアリー
数値:147(132)-xx-95(156)-198(196)-156(4)-158(20)
早いポケモンが欲しかったのでスカーフで採用。
シンプルにカバルドンのステルスロック、対面操作と合わせてスイープしていく動きが強かったです。
このポケモンはどんな型でもこの環境では輝けると感じるくらい強かったのでもっと考えて採用してあげたかったです。(スカーフしか試してない)
滅びは全然打たなくて腐ってたので変えていいと思います。
テツノカイナ@とつげきチョッキ
性格:意地っ張り 特性:クォークチャージ テラスタイプ:地面
数値:229-211(252)-128-xx-114(204)-77(52)
テラス込みであらゆるポケモンと打ち合えるフィジカルお化け。
カイリューのテラスが基本的に飛行orノーマルだったのでパオジアン、ハバタクカミを見せてテラスを切らせるとカイナでも処理が可能になるのが動きとしてきれいでした。
甘えるカミが増えてたのが向かい風ではありましたがチョッキ枠としては文句の言いようがない性能でした。
選出
パオジアン+カバルドン+@1
テツノカイナ+カバルドン+@1
パオジアン+ロトム+@1
テツノドクガ+@2
主なのはこんな感じです~
結果
TN:メルティアナ 最終94位 レート2103
最後に
ここまで記事を読んで下さりありがとうございました~
実は最終日前日にビギナーから頑張ったんですけどその割には勝てたかなって感じです笑
久しぶりにポケモン頑張るモチベがやってきたので来シーズンは序盤からしっかり潜って結果出せるように努力するので応援よろしくお願いします!
質問等ありましたらTwitterの方まで気軽にお願い致します。
→https://twitter.com/8lu_vers