【S25最終13位/レート2060】展回カバイベル

f:id:Harubrog16878:20220103151007p:plain

目次

始めに

こんにちは〜8luです。今回はS25で使用した記事の紹介となります。かなり簡易的なので構築経緯と個体の軽い解説のみですがそこはご了承下さい💦是非最後まで読んで下さると嬉しいです!



レンタル

f:id:Harubrog16878:20220103151138j:plain



構築経緯

まず主軸となる伝説のポケモンの選択ですがザシアン、ゼルネアス以外のほぼ全ての軸に対して不利を取らないと感じたイベルタルから組み始めた。

イベルタルをエースアタッカーとする上でステルスロックを絡めた展開が強力だと感じたためカバルドンを採用。

ここまでで重くなるサンダーに対する強く出れる駒としてウツロイド

カバウツロとの保管に優れザシアンにもそこそこやれるナットレイを採用

残りの2枠に保管としてきついポケモンを誤魔化すためにミミッキュとカバイベルナットだけではザシアンをあまりにも軽視しすぎているためバシャーモを採用し完成とした。
(雑ですいません)


個体紹介

イベルタル@命の珠
意地as
技:イカサマ/ダブルウイング/不意打ち/鋼の翼

オーガ、ホウオウに勝つために物理。

初手ダイマのイメージが先行するポケモンだけどそれはあくまで強さの1つでしかないと思う。

相手のダイマが無い状態で一方的にこのポケモンダイマをして制圧することが1番強力だと感じたので選出画面でまず後発展開を考えていた。

初手ダイマはほんとうに刺さりそうな時にしか切ってなかった。

意地だと無振りカイオーガがダイジェットで確定1発なのが美しい。

火力正直バグってて爽快感すごかった



カバルドン@オボンの実
hdベース
技:地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

仕事人という感じで安定した活躍をしてくれた。

対面ザシアンに弱くない、初手ダイマをながす性能、ステロ欠伸の起点作成という要素を持ちイベルタルとの相性が非常によかった。

いつもどうり強かった。



ウツロイド@パワフルハーブ
hcs BBでS上がるやつ
技:メテオビーム/パワージェム/アシッドボム/身代わり

砂化でゼルネアスやサンダーと有利に戦える。

ミラー強かったり受けをアシボで崩せるのもよかった。

ムゲンダイナにあらがえる貴重なポケモンでもあるためこの構築ではかなり重宝された影の立役者



ナットレイ@食べ残し
hb
技:ジャイロボール/ボディプレス/鉄壁/宿り木の種

おまえいつもなんで入って来るんだ…


以上



ミミッキュ@達人の帯
as
技:じゃれつく/ウッドハンマー/影うち/電磁波

動けそうな構築に雑に投げて荒らしたりきついムゲンダイナに電磁波打って裏の身代わりウツロに繋ぐ動きが想像以上に強力でした。

イベルタルを見て出てくる水妖、硬い地面を削ってあげれるのが素晴らしかった。

最終日急に採用したので不安だったが活躍してくれてよかった



バシャーモ@バコウの実
as
技:フレアドライブ/インファイト/雷パンチ/剣の舞

あきらかにザシアンをなめてたので対面的にも動けるかつカバルドン展開とも相性のいいことを評価して採用に至ったがこのポケモンのおかげでザシアン軸に五分くらいにはやれたのでよかった。(それでもザシアンきつい)

ホウオウサイクルも破壊できたり選出の機会が思ったよりあった



結果

TN:Haru 13位 最終2060
f:id:Harubrog16878:20220103145650j:plain



最後に

簡易的で雑ですが最後まで記事を読んで下さりありがとうございました✨

朝7時から潜った数戦自分のプレイングの浅さで負けた試合があるのでまだまだだなと思い反省のシーズンでした…

再来月のルールがルールなのでS26も頑張れたらやりたいと思いますー

改めてここまで記事を読んで下さりありがとうございました♪



質問等ありましたらTwitterの方まで気軽にお願い致します。
https://twitter.com/8lu_vers