【S3最終23位/レート2213】偉大セグカミトム

サムネ用トレーナーカード

 

 

目次

 

 

 

始めに

どうも8luです♪

本記事はGen9シングルシーズン3で使用した構築の紹介になります。

レート2200は超えたのと来シーズンも同じルールなので少しでも参考になればいいなと思ったので書くことにしました~ぜひ最後まで見て下さると嬉しい限りです!

 

 

 

レンタル

 

▽最終日対戦集

https://youtu.be/34N-74Xuy4k

 

構築経緯

初期環境ということで環境が大きく動くことを考え普段自分が好き好んで使用しているタイプ受けサイクルの構築を高い完成度で組めないと感じ、対面的に動きながら最低限のクッションを絡めてダメージレースに勝つことを目標にした構築を組むことにしました。

まず、シンプルにこの環境で高い対面性能を持ち大抵の構築に投げれると感じたチョッキセグレイブを採用。セグレイブを使う上で厳しくなってくるヘイラッシャ、キョジオーン等の数値受けのポケモンを崩すことができる高火力特殊アタッカーの眼鏡ハバタクカミとタイプ的に強く広い範囲に仕事ができるマスカーニャを採用。

上記三体を強く動かすために不利対面、有利かわからない微妙な対面での引き先になれつつ対面操作からアドバンテージを作り出せるクッションとしてHB水ロトムハッサムを採用

ラストの一枠に電気の一貫を切れる強い地面が欲しかったのとブーストエナジーという強力なアイテムを使いエースとして運用できるイダイナキバを採用し完成しました。

 

 

 

コンセプト

・最低限のクッションを絡めた柔軟に動ける対面構築

・誰か一体の一貫を作り崩す

 

 

 

個体紹介

セグレイブ|ポケモンずかん

セグレイブ@突撃チョッキ

性格:意地っ張り 特性:熱交換 テラスタイプ:地面

技:巨剣突撃/つららばり/地震/氷のつぶて

数値:191(4)-216(252)-113(4)-xx-122(124)-123(124)

HD→臆病テツノドクガの眼鏡テラスオーバーヒート確定耐え(控えめ乱数31.2%)、ハバタクカミの眼鏡ムーンフォース乱数一発(12.5%)

S→準速キノガッサ抜き

 

ラスタルがあると対面での打ち合いなら基本的に数値受け以外のポケモンには負けない鬼のフィジカルを持ったポケモン。Sが欲しい場面がミラーくらいだったので最低限に止めⅮに振ったのが正解でハバタクカミ、テツノドクガ、サーフゴー、ウルガモス辺りの特殊に対して行動保証があるのが強力でした。

カイリューにもテラスを強要させ後発テラス展開を作れたり盤面にいるだけで圧力があるので、ただ敵を倒すだけでなくこのポケモンにリソースを吐かせられるのも大きな強みに感じました。

試合展開を見据え、選出画面でこのポケモンをどう動かすか考えることが勝敗に大きく影響しました。錬度が高まるほど世界が広がったので使ってて楽しかったです。

 

 

 

ハッサムゴツゴツメット

性格:腕白 特性:テクニシャン テラスタイプ:水

技:バレットパンチ/とんぼ返り/インファイト/テラバースト

数値:177(252)-151(4)-167(252)-xx-100-85

 

採用当初は鉢巻で使用していましたが打ち分けできないことが窮屈に感じたことと相手のセグレイブ、マスカーニャへの安定したクッションとして後投げしたかったのでHBに振り切ってゴツゴツメットを持たせたところかなり使用感がよかったので変更しました。

鉢巻を持たずともハバタクカミをバレットパンチで縛れることやいつでもとんぼ返りを選択できるので裏への負荷をなくすことができ対応範囲が大きく広がりました。

初手に投げてテツノドクガや襷の可能性のあるハバタクカミと対面しても水テラスタルで対面勝つことができるので初手置きもかなり安定し強かったです。

それと一定数存在したセグカミラッシャに対しても強いパーツなのでかなり重宝しました。

 

 

 

ハバタクカミ|ポケモンずかん

ハバタクカミ@こだわりメガネ

性格:臆病 特性:古代活性 テラスタイプ:フェアリー

技:ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/サイコショック

数値:131(4)-xx-84(68)-187(252)-156(4)-195(180)

HB→意地ミミッキュの珠かげうち乱数一発(6.2%)、特化セグレイブの氷のつぶて乱数二発(33.2%)

S→準速ドラパルト抜き

 

妖、霊、炎の範囲で高火力特殊を押し付けられるため相手に受けを許さないのが非常に強力で崩しとして最高の活躍をしてくれました。生半可なポケモンだと半減だろうがテラスムーンフォースで破壊できる馬鹿(褒めてる)

ただ耐久自体は振っていても脆く最低限しか耐えないので少しでも削りが入ると先制技で縛られる弱点はあります。そのため対面操作から丁寧に有利対面を形成してあげる等、慎重に扱う必要がありました。

動く回数が増えるほど強いポケモンなので試合展開を読むことが重要だと感じました。

 

 

 

マスカーニャ|ポケモンずかん

マスカーニャきあいのタスキ

性格:意地っ張り 特性:しんりょく テラスタイプ:悪

技:トリックフラワー/はたきおとす/けたぐり/ふいうち

数値:151-178(252)-91(4)-xx-90-175(252)

 

広い範囲と打ち合える性能を持ちながらヘイラッシャ、キョジオーン等の数値受けにも強いのが素晴らしかったです。あと可愛い!

特にこのポケモンについて語ることはないですが襷の行動保証に加え一致で専用技、はたきおとす、ふいうちを打てる。シンプルですが強い要素がそろっていて動かしやすかったです。けたぐりの枠は毒菱、挑発などの変化技を採用するか悩みましたがドドゲザンやトドロクツキへの打点を確保したかったので見送りました。

テラスはふいうちのリーチを伸ばせるのが強いと感じたので悪。

 

 

ロトム ウォッシュロトム|ポケモンずかん

ロトム水@オボンのみ

性格:図太い 特性:浮遊 テラスタイプ:鋼

技:ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/イカサマ/鬼火

数値:157(252)-xx-174(252)-125-128(4)-106

 

数を増やしていたヘイラッシャ絡みに強く動かすことができ、物理へのクッションとして活躍してくれました。

命中不安は付きまといますがそれでも性能とタイプが唯一無二なので魂込めて使ってました。鬼火でのサイクル補助、ボルトチェンジでの有利対面の形成など構築の潤滑剤としての役割を担っていました。

この子がいてくれたおかげで立ち回りに幅を出せたので感謝!影のMVP

 

 

 

イダイナキバ|ポケモンずかん

イダイナキバ@ブーストエナジー

性格:陽気 特性:古代活性 テラスタイプ:地面

技:ぶちかまし/インファイト/アイススピナー/ビルドアップ

数値:191(4)-151-151-xx-105(252)-152(252)

Sブースト

 

ヘイラッシャ、アーマーガア、ラウドボーンがいない構築に投げて全てを破壊していました。シンプルに地面、格闘、氷の範囲を受けれるポケモンがいないのでめちゃくちゃ通りがよかったです。

相手にテラスがある状態だと択になったりあっさり止まったりするのでセグレイブやハバタクカミで圧を掛け、先にテラスを使わせてこのポケモンを後発展開することを意識していました。

エースとして申し分ない活躍を見せてくれて満足です。偉大すぎ!!!!!

 

 

 

選出

セグレイブ+@2

マスカーニャ+@2

ハッサム@2

この三つが大半でした~

 

 

 

結果

TN:8lu 最終23位 レート2213

画像

画像

 

 

 

最後に

ここまで記事を読んで下さりありがとうございました~!

正直普段使ってる構築とは系統が全く別物で不安しかありませんでしたがそこそこな順位とレートを取れたので個人的には及第点です。

シーズン4もやりたいのですがめんどくさがりな自分にはテラピース集め苦行すぎるのでどうなるかな~って感じです笑

やるなら次は一桁or一位目指して頑張るので応援してくれると嬉しいです♪

 

質問等ありましたらTwitterの方まで気軽にお願い致します。
https://twitter.com/8lu_vers

 

www.youtube.com