可能性感じたポケモン2選

どうも8luです。

今回は面白そうな性能はしてるものの結局構築に入らなかったポケモンを供養として置いときます〜

 

カバルドン@隠密マント

性格:わんぱく 特性:すなおこし テラスタイプ:鋼

技:砂地獄/ボディプレス/蓄える/怠ける

数値:215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67

 

動きは砂地獄でキョジオーンをキャッチして蓄えるの起点にし詰ませる。物理に対してテラスを絡めて起点化。主にこの2つです。

純粋な対面構築に対してかなり信頼できる性能を持ち強くはあったのですが、搦手に対して無力なのと数を増やしてるヘイラッシャに後手を踏みやすいのが残念ポイント。

受けループにも強かったり色々強い要素はあるので並び、立ち回り次第で全然やれるスペックは感じました。

 

 

マリルリ@弱点保険

性格:わんぱく 特性:力持ち テラスタイプ:水

技:アクアブレイク/じゃれつく/アクアジェット/ミストフィールド

数値:207(252)-87(132)-127(124)-xx-100-70

HB→セグレイブの特化電気テラバ+礫確定耐え

A→抜群or+2アクアブレイク+アクアジェットでh振りセグレイブ確定落ち

 

セグレイブヘイラッシャ対策に考えた兎さん。

セグレイブ対面相手はテラスでの居座りか引きなので、地面でも電気でもアクアブレイクからで打ち勝てるのが魅力。最悪素で居座られても地震2回耐えるので一応間に合う。

ヘイラッシャに引かれた場合基本あくびなのでミストフィールド展開から引きでテンポを取ることができて強かったです。(交代際のアクブレでBダウンを引いてるとそこからじゃれで押し込める)

弱みは明確に弱点保険が活きるのが電気セグレイブくらいで持ち物が腐ることが多いことです。可能性はすごい感じるポケモンだから汎用性高められる並び作りたい〜