【S9最終38位/レート2106】ドラパアシレ双壁サイクル

【始めに】
こんにちはHaruです!

ランクマッチシーズン9で使用した構築の紹介になります。

気軽に読んで下さると嬉しいです🙌



f:id:Harubrog16878:20200901115425p:plain




【構築経緯】
ヒートロトム+アシレーヌのサイクルが対応範囲が広く強力と感じこの2体を軸に構築をスタート。

ヒートロトムをスカーフで採用したためキッスに弱めなのとヒートロトムアシレーヌ両方に打点のあるウォッシュロトムに対する解答としてパワースワップ採用のポリゴン2を採用。(マジフレ型、ねむカゴ型などのポリゴン2を起点にしてくる特殊ポケモン達に強め)

他の3枠をエース枠として高い選出圧力のあるドラパルトとトゲキッスを採用。サイクルをある程度回せるようにするためいずれも耐久振りにした。

最後にここまでで重めなミミッキュ、パッチラゴンに強めで高い制圧力を誇る砂かきドリュウズを採用し構築が完成した。




【コンセプト】
・サイクルを回し主導権を握り続ける
・ドラパルト+アシレーヌの壁サイクル
・サイクルを回す中でエースの一貫を作る




【個体紹介】



f:id:Harubrog16878:20200901112311p:plain

ドラパルト@弱点保険
性格:慎重 特性:クリアボディ

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/竜の舞/光の壁

数値:191(220)-140-95-x-134(212)-172(76)
H→2n+1
S→準速エスバ抜き
D→余り

エースの1体であり本構築の地雷枠。

基本的にドラパルトはポリゴン2に不利を取るポケモンだがそのポリゴン2を起点にするドラパルトを考えた結果この技構成と努力値配分になった。

壁を貼ることで無振りポリゴン2の冷凍ビームが確定5発と驚異的な特殊耐久を実現可能であり有利対面で竜舞をしポリゴン2を後投げされた次のターンに壁を張り冷凍ビームを受け弱点保険を起動させることでA+3、S+1状態のドラパルトが完成する。

それを見て焦った相手がダイマックスを切りダイアイスを打たれる事がよくあったがその場合壁を残し裏のエースの起点にすることが可能なのが強かった。(ダイマ切ってこないのであればドラアロで確定2発)

注:イカサマ持ちは無理、素の火力が低すぎる

ポリゴン2以外にもアシレーヌトゲキッスなど特殊全般を起点にできてよかった。

サイクルパーツとしても壁で裏のポケモンの耐久値を擬似的に上げられるのも強かった。

ポリアシレ2タテした時は自分でも流石に驚いた笑




f:id:Harubrog16878:20200901115723j:plain

アシレーヌ@食べ残し
性格:図太い 特性:激流

技:熱湯/ムーンフォース/リフレクター/守る

数値:177(172)-137(244)-x-148(12)-138(12)-89(68)
H→16n+1
BD→ダウンロード調整
S→67族抜き
C→余り

主にエースバーン、ウーラオス悪水などへのクッションとして使っていた。

リフレクターでのサポートや守るでの相手のダイマックスターンを枯らすことができるのが強かった。

ドラゴンの一貫を切れるのも優秀だった。

使いやすくクッション役ではあるもののパワーがありダイマックスを切っても強かったのが素晴らしかった。

ドラパと合わせる事で両壁展開も可能。




f:id:Harubrog16878:20200901122456p:plain

ヒートロトム@こだわりスカーフ
性格:臆病 特性:浮遊

オーバーヒート/ボルトチェンジ/鬼火/トリック

数値:149(188)-x-128(4)-132(52)-129(12)-151(252)
HB→陽気エスバの珠膝最高乱数切り耐え
S→最速
BD→ダウンロード調整

本構築のMVP。ほぼこの子を初手で投げていた。

偵察性能が圧倒的に高く相手の初手に出てきやすいエースバーンやウーラオスに対してボルトチェンジから裏のアシレーヌをクッションにする動きが強力すぎた。

ポリゴン2カバルドンなどのポケモンにもスカーフトリックで機能停止させられるのが非常に偉く器用なポケモンだった。

鬼火で物理アタッカーに火傷を入れ裏の起点にする動きもでき強かった(当てれば)

流行っていたジバノラゴンに対してもウオノラゴンには上からボルトチェンジで逃げれてジバコイルにも強いので戦いやすかった。




f:id:Harubrog16878:20200901125332j:plain

ドリュウズ@オッカの実
性格:意地っ張り 特性:砂かき

地震/アイアンヘッド/ロックブラスト/剣の舞

数値:185-205(252)-95(116)-x-85-126(140)
HB→ダイマックス時特化ドリュウズのダイアース耐え
S→余り

ミミッキュ、キッス両方に強めなエースとして採用。

電気の一貫を切るための枠でもある。

実は持ち物はラムの実で使いたかったがトゲキッスに渡しているので適当にオッカの実を持たせたところリザ対面でゴクエン耐えてダイロックで返したりトゲキッスの炎技耐えたりとめちゃくちゃ偉かったので最後まで持たせ続けた笑。

剣舞積んだ後の制圧力は圧倒的で心強いエースだった。




f:id:Harubrog16878:20200901140956p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき
性格:穏やか 特性:アナライズ

トライアタック/冷凍ビーム/パワースワップ/自己再生

数値:191(244)-x-110-125-161(252)-82(12)
H→2n+1
S→余り

トゲキッスロトム系統などの積み特殊アタッカーに対して圧倒的に強かった。

悪巧みを見てからパワースワップでC上昇を奪い逆に制圧するムーブが強力だった。

物理アタッカーに積まれても1度リセットさせれるのも便利。

またギャラの威嚇でのAダウンなどを逆に押し付けるという器用な動きも可能だった。

ポリゴン2は7世代から1度も使った事がなく初めての使用だったが使いやすく納得の強さだった。




f:id:Harubrog16878:20200901141515p:plain

トゲキッス@ラムの実
性格:図太い 特性:天の恵み

エアスラッシュ/マジカルフレイム/朝の日差し/悪巧み

数値:191(244)-x-134(52)-140-135-127(212)
H→2n+1
S→S1上昇で最速エスバ抜き
B→余り

エースとして1番この子を選出していた。

マジカルフレイム+朝の日差しがあることでポリゴン2を起点にできるのが強かった

またかなり耐久に割いてるため不一致抜広群程度なら余裕で耐える。起点にできる範囲も格段に上がった

ただその分火力が乏しいのでサイクルを回し相手のポケモンを全体的に削ってから通すことを意識していた。

自らもサイクルパーツになれるのも使いやすかった。ドラパキッスと投げた際の悪ウーラオスへの引き先にもなる。

この子の後切りダイマがとにかく制圧力が高かった。

後は言わずとも天の恵みから放たれる6割怯みのエアスラッシュが強すぎた。




【選出】
主な選出パターン

基本選出→ヒトム+アシレ+@1エース

ヒトムアシレでは辛いミトムなどがいる時
→ヒトムorアシレ+ポリ2+@1エース

ドラパ展開からエースを通す展開選出
→ドラパ+キッス+@1





【結果】
最終38位/レート2106 TN Haru
虚無の彼方 TN Luminous*
f:id:Harubrog16878:20200901152034j:plain




【最後に】
ここまで記事を読んで下さりありがとうございました!

構築に自信があっただけに最終1桁に届かなかったのは悔しいですが21を達成できたのはよかったです!

S10からは新環境になりますが自分のペースで上を目指して行けたらいいなと思ってます(o^^o)

次こそは目指せ1桁💪

いつもお世話になってる窓の皆様や終盤通話して下さった方々に感謝です(ノ_ _)ノ

改めてここまで記事を読んで下さりありがとうございました!

質問等ありましたらtwitterまでお願いします。
https://twitter.com/Haru_poke0216