【S21最終18位/レート2138】カバイベルサイクルビート

f:id:Harubrog16878:20210902153330p:plain

目次

始めに

こんにちは〜8luです!本記事はポケモン剣盾ランクマシングルS21で使用した構築の紹介となります。
是非最後まで読んで下さると嬉しい限りです!



レンタル

f:id:Harubrog16878:20210902160156j:plain



構築経緯

まず主軸となる伝説のポケモンにサイクル適正に加え対面操作+高い対面性能があると感じたチョッキイベルタルを採用。

イベルタルを採用するにあたって1番の障害になるのが伝説の中でも屈指の採用率を誇るザシアンである。

その対策として2体目にオボンの実込で1度クッションになれるカバルドンを採用。

3体目にカバルドンと共に投げることができステルスロックを絡めてザシアンの上から高火力で縛る動きを取れるすなかきウオノラゴンを採用。

4体目にウオノラゴンミラーの解消、鉄壁を積んだ際の対物理への詰め性能を評価してナットレイを採用。

5体目にウオノラゴンが出せないザシアン軸への回答+構築全体で重めなムゲンダイナ+鋼に対して通していけるエースとしてウルガモスを採用。

最後の一体に毒の一貫を切れつつ受けに強めな枠としてガラルヤドキングを採用することで構築が完成した。


コンセプト

・ダメージレースで有利に立ち続ける
・サイクル下でエースの一貫を作る


個体紹介

f:id:Harubrog16878:20210902132150j:plain
イベルタル@とつげきチョッキ
性格:控えめ 特性:ダークオーラ

技:あくのはどう/デスウイング/不意打ち/蜻蛉返り

数値:211(76)-135-116(4)-201(252)-120(12)-140(164)
C特化
HD→黒バドレックスの眼鏡アストラルビット乱数3発(4.3%)
S→最速ウオノラゴン抜き


ザシアン、ゼルネアス軸には投げれなかったがそれ以外にはほぼ全部投げていた。

簡単にこのポケモンを説明するなら回復するチョッキ持ちである。

高火力あくのはどうの押し付け、デスウイングによる殴りながらの回復、不意打ちという高火力先制技を持ち合わせた対面性能が非常に高いポケモンで使ってて非常に頼もしかった。

蜻蛉返りでの対面操作もでき柔軟に立ち回れるのもよかった。

明確に不利な相手以外には殴り負ける事がないと思えるくらい強かった。

最後の方はザシアンばっかりで選出率が低かったのが少し残念💦




f:id:Harubrog16878:20210902134034p:plain
カバルドン@オボンの実
性格:腕白 特性:砂起こし

技:地震/ステルスロック/欠伸/怠ける

数値:215(252)-132-176(172)-x-103(84)-67
HB→ザシアンの特化きょじゅうざんをお盆込み乱数2発(14.1%)
HD→無振りサンダーの暴風確定3発


間違いなくこのポケモンを1番投げていた。最終日だけなら選出率たぶん100%。

ザシアンのクッションになりつつステルスロック+欠伸の展開が相変わらず強力だった。

怠けるの枠を吹き飛ばしと迷っていたがカバルドンの体力を高く保つ事で再展開の動きが取りやすかったのとすなかきウオノラゴンと組む都合上怠けるで正解だった。

最終日身代わりサンダーが一定数存在し苦しめられたがDに振っていた恩恵で暴風を怠けるで枯らす動きで何とか誤魔化すことができた。

この環境で間違いなく強いポケモンだと感じた。MVP




f:id:Harubrog16878:20201201184411j:plain
ナットレイ@食べ残し
性格:呑気 特性:鉄の棘

技:ジャイロボール/ボディプレス/鉄壁/宿り木の種

実数値:181(252)-114-201(252)-×-137(4)-24
HBぶっぱ
S→ミラー意識24個体


本当は採用したくなかったけど要素が偉すぎて仕方なく入れました。

カバイベルノラゴンに一貫する水妖に耐性がありつつ相手サイクルに負荷をかけれる非常に強いポケモン

ウオノラゴンミラーへの回答にもなりしっかりとその役割を遂行してくれた。

鉄壁を積む事でザシアン、ウーラオスにも勝つことができるのでカバルドンからこのポケモンを展開するのも勝ち筋の1つとして強力だった。

カイオーガを受けるためにHDにする人結構多いけどどうせ眼鏡は受からないしHBにしてちゃんと役割持たせる方がこのポケモンはどの環境でも強いと思う。




f:id:Harubrog16878:20210902141112p:plain
ウルガモス@きあいのタスキ
性格:臆病 特性:むしのしらせ

技:むしのさざめき/炎の舞/サイコキネシス/蝶の舞

数値:163(20)-x-98(100)-172(132)-126(4)-167(252)
HB→なんかA222きょじゅうざん+電光石火大体耐える
S最速
C余り


まず最初に調整の件ですがCSで使うつもりだったところボックスにいたウルガモスがいつぞやのシーズンの弱保の個体のものしかいなく試運転の段階で面倒くさがって努力値振り直さずそのまま使ったところなんかザシアンの石火とかウーラオスの不意打ち耐えたりして強く違和感なく使えたのでそのまま使い続けた。

主にザシアン軸に対して投げて蝶の舞からの全抜きを狙う。積んだら大体3タテしてくれて本当にエースとして申し分のない活躍を見せてくれた。

むしのしらせ発動状態のむしのさざめきの火力が圧倒的で等倍でも色んな相手を吹き飛ばした。

1つ変えたいのはサブウェポンのサイコキネシスの枠。正直ムゲンダイナ+鋼を崩すために採用したのだが草打点が欲しい場合の方が多かったのでそこはもっと早く気づきたかった…

ザシアンが多い+ダイマックスが無い限りこのポケモンはトップレベルで強くもっと評価されるべきだと感じたので触ってみるのをおすすめしたい。




f:id:Harubrog16878:20210902143950p:plain
ウオノラゴン@こだわり鉢巻
性格:意地っ張り 特性:すなかき

技:エラがみ/逆鱗/地震/ロックブラスト

数値:165-156(252)-121(4)-×-100-127(252)
ASぶっぱ余りB


水の一貫がある構築にカバルドンとセットで出して通して行くエースの1体。

砂下で黒バドレックス、ザシアンの上から縛れる最強のお魚さん。

単純に通っている構築がかなり多くエラがみ打ってるだけで試合が終わることも少なくない。

サブウェポンは最終日前日まで逆鱗の枠が眠るだったが竜技があるとムゲンダイナを縛れたりするのが強いと感じ変更

地震はザシアン+ウオノラゴンに一貫したりするのが強くロックブラストはカバルドンの前で身代わりをしてくるホウオウ、サンダーに気持ち強くなれるのが偉かった。




f:id:Harubrog16878:20210902150354p:plain
Gヤドキング@黒いヘドロ
性格:穏やか 特性:再生力

技:ヘドロ爆弾/サイコショック/悪巧み/怠ける

数値:201(244)-×-104(28)-144(108)-160(124)-51(4)
流用なので最低限の調整意図だけ💦
HB→ウーラオスの陽気鉢巻水流連打確定耐え


主に受け系統の構築やゼルネアスに強めな枠として採用。

正直最終日の朝くらいまで本当にお前いけるのか?って不安だったけどそこから凄まじい活躍をしてくれて感動してた笑

火力upアイテム持ちのムゲンダイナは受からないがその場合はイベルタルで打ち勝てるのでいい感じにイベルタル+ヤドキングのサイクルが機能してくれた。

最近は未来予知が多いせいかサイコショックが読まれず自信満々に出てくるハピナスや居座ってくるウツロイドを倒しまくった。

ヘドロ爆弾の3割毒も上振れ要素として強く何度も救われた。

鋼に何もできないこと以外はとても強かった。

カスタマイズ性があるポケモンなのでまだまだ可能性を感じた。




選出

対ザシアン→カバルドン+ウルガモス+@1
対黒バドレックス→イベルタル+@2
対ゼルネアス→カバルドン+ヤドキング+@1
カイオーガカバルドン+ウオノラゴン+@1
対ムゲンダイナ→カバルドン+イベルタル+@1
対受け→カバルドン+@2

ざっくりこんな感じで投げてました!



結果

TN:ロージュ♪ 18位 最高217X 最終2138
TN:Haru 167位 最終2042
f:id:Harubrog16878:20210902153208j:plain
f:id:Harubrog16878:20210902153343j:plain



最後に

ここまで記事を読んで下さりありがとうございました!

1位目指すつもりでしたが構築的にも体力的にも保存で1桁ラインが限界だったので朝8:40時点での8位で保存しとけばな〜とか思ってますが少しでも上目指して潜った事に後悔はないのでまたの機会に挑戦したいと思います!

最高レート217Xと50近く更新できたのはとても嬉しいです(*^^*)

改めてここまで記事を読んで下さりありがとうございました!!

SpecialThanks
最終日一緒に朝まで潜ってくれたとぴちゃん
TNくれたノワちゃん
色a0ヤドキングくれたもかんちゃん
応援してくれた皆様
本当にありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


質問等ありましたらTwitterの方まで気軽にお願い致します。
https://twitter.com/8lu_vers