瞑想ラムカイオーガ

目次

始めに

こんにちは〜初めましての人は初めまして8luという者です!

今回は面白そうなカイオーガの型を思いついたのでそれについて語って行こうと思います



個体紹介

f:id:Harubrog16878:20220313225850p:plain
カイオーガ@ラムの実
性格:控えめ 特性:あめふらし

技:熱湯/冷凍ビーム/雷/瞑想

調整:185(76)-x-112(12)-215(204)-162(12)-136(204)
Sライン→準速マンムー+4
C→+1ダイアイスがHD特化トリトドンに対して乱数2発(98.0%)霰込み確定

雨+1ダイストリームが補正ありh4d252振りラッキーに対してステロ込み乱数2発(91.4%)

残り耐久に割り振り



解説

カイオーガというポケモンの特徴を簡単に説明するとダイマックスを切った時のパワーと打ち合い性能の高さ、スカーフを持たせることによるしおふきでの縛り性能が主だと思っている。

しかしながら水無効特性を持つトリトドンガマゲロゲや数値受けのラッキー、マジカルフレイムを絡めて対処しようとしてくるムゲンダイナなど本来であれば厳しいポケモンを役割破壊できないか考えた結果ラムの実持ち3ウェポン瞑想が思いついた。

トリトドンが打ってくる欠伸、ガマゲロゲとムゲンダイナが打ってくるどくどくに対して耐性を持たせつつ崩しが可能+技範囲を広げている恩恵で後続にも負荷をかけていけるのが強み。

ただ欠点として瞑想を積むことが前提条件としてあるため単体で見るとチョッキ、スカーフ、珠といったメジャーな型よりカイオーガ本来の強みがありません。

そのためカバルドンなどで起点作成をしてから展開など他のポケモンでの補助が必要。

ラム瞑想カイオーガは対面駒でもスイーパーでもなく展開エースという認識で扱うのが重要だと感じた。


最後に

ここまで記事を読んで下さりありがとうございました!
けっこう面白い型だな~って思って軽く使った感じ楽しかったのとこういう発想大事にしたかったので記録程度に書いてみました

興味がもった方はぜひ育成して試してくださると嬉しい限りです🌟
正直取り巻きわからないのでこのカイオーガで強い並びができたらこっそり教えて下さい笑

改めてここまで記事を読んで下さりありがとうございました!!