【S16最終25位/レート2081】白炎バドシャンデラ

f:id:Harubrog16878:20210401215301p:plain

【目次】

【始めに】

こんにちはHaruです。本記事はS16で使用した構築の紹介になります。

2100行けなかったのは悔しいですが並びの見た目好きなので記事に残したいと思います。

気軽に読んで下さると嬉しいです!



【レンタル】

f:id:Harubrog16878:20210401211901j:plain



【構築経緯】

まず主軸となる伝説枠にザシアン、イベルタルネクロズマ、黒バドレックスのケアさえできれば白バドレックスが非常に強力だと感じ構築の始点とした。

取り巻きにザシアンに対して2回の行動保証のあるオボンの実を持った耐久振りシャンデラを採用。

3体目に尻尾を押し付け白バドレックスの起点を作り展開していく動きが強いと感じたのでカイオーガイベルタルなど幅広いポケモンに動くことができるカプ・レヒレを採用。

上記の3体ではミミッキュ、ドラパルトなどの霊物理アタッカーやネクロズマに対して隙を見せてしまうためHBナットレイと悪ウーラオスを採用することで無理なく構築の穴を埋められた。

悪ウーラオスを採用したことにより自然と黒バドレックスへの対策にもなり良かった。

ラストの枠にここまでで重いエースバーン、リザードンなどの相手の強いダイマックスエースや多くの禁止伝説に殴り勝つことができ広い範囲を誤魔化せると感じたカイリューを採用することで完成した。



【コンセプト】

・白バドレックスを展開し制圧する
・タイプ受けによる最低限のサイクル
・初手ダイマックスで荒らし相手の後発ダイマックスを尻尾orトリルで切り返しスイープ



【個体紹介】

f:id:Harubrog16878:20210401183856j:plain
白バドレックス@ラムの実
性格:意地っ張り 特性:白の嘶き+緊張感

技:ブリザードランス/種爆弾/10万馬力/トリックルーム

実数値:207(252)-238(252)-171(4)-x-150-70
HAぶっぱ

本構築のエースであり構築の始点。

基本的な動かし方は後述されているカプ・レヒレシャンデラのサポートから全抜きを狙う。

またこのポケモンが有利なサンダー、カバルドンラグラージetc…などのポケモンの前でトリックルームを自ら展開し制圧するムーブが非常に強力だった。

また実数値見てわかる通り化け物で弱点技であろうが平気な顔して耐えていく姿は使っていて頼もしいを超えて引いていた。(当然火力も馬鹿)

トリル下でダイアースでDを上げながら黒バドレックスに打ち勝ったりして意味がわからなかった。

ザシアン、イベルタルネクロズマ、黒バドレックスなどの禁伝に勝てないから弱いと言われてるのをよく聞くが全てに弱点を突ける技範囲があるので取り巻きと処理ルートさえ明確に用意すれば勝てるので是非触ってみて欲しい。




f:id:Harubrog16878:20210406230334p:plain
シャンデラ@オボンの実
性格:穏やか 特性:すり抜け

技:オーバーヒート/鬼火/置土産/トリックルーム

実数値:167(252)-x-113(20)-175(76)-143(156)-101(4)
HB→オボン込でザシアンのきょじゅうざん2耐え
HD→特化サンダーの252珠ダイジェット確定耐え
C→余り

ザシアンに対してに引き先として採用。

白バドレックスの記事のほとんどはザシアンへの引き先としてヌオーが採用されてるが圧力にならず隙を見せやすいヌオーに何一つ魅力を感じず試行錯誤した結果ザシアンに2回の行動保証を持ちつつ高火力の押し付け、鬼火でのサポート、トリックルーム展開+自主退場という様々な要素を持てるシャンデラに強さを感じた。

ザシアン対面トリックルームを展開し裏から出てくる悪ウーラオスに命中不安ではあるものの不意打ちをケアしつつ襷を削げる鬼火が非常に強力だった。

悪ウーラオスがいない場合はシャンデラでダイバーン打つだけで勝てるルートもあり自らエースになれるのも良かった。




f:id:Harubrog16878:20210401193505j:plain
カプ・レヒレ@こうこうのしっぽ
性格:穏やか 特性:ミストメイカ

技:ムーンフォース/自然の怒り/挑発/トリック

実数値:177(252)-×-151(124)-115-183(132)-105
HB→特化珠持ちガマゲロゲのダイソウゲン確定耐え
HD→C252振り珠持ちカイオーガのダイサンダーを上から2つ切って耐え

出せないと感じる構築がほとんどなく一定の仕事をこなしてくれるので非常に使いやすかった。

相手にしっぽを押し付けて怒り連打で削りながら退場し白バドレックスの白の嘶きの起点にすることでA+1の白バドレックスを盤面に置いた状態で2対2に持ち込む動きが強力だった。

また後述するカイリューの裏に起き相手のダイマックスにしっぽを押し付け止める動きもできたのが良かった。

主に黒バドレックス、カイオーガイベルタルネクロズマ、ゼルネアス入りに投げていた。

唯一嫌だったのがザシアンがトリック無効なためザシアン入りに投げれなかったのがマイナスポイント。




f:id:Harubrog16878:20210401200925j:plain
ナットレイ@食べ残し
性格:呑気 特性:鉄の棘

技:ジャイロボール/ボディプレス/鉄壁/宿り木の種

実数値:181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22
HBぶっぱ
S→最遅

鉄壁ボディプレ型です。

鉄壁があることで構築上で重いネクロズマに負けずザシアンに対しても鉄壁を先に積めていればインファイトがあっても勝てるのが優秀だった。

トリルからナットレイ投げてザシアンの上から鉄壁というムーブもできたのも勝ち筋として強力。

ミミッキュ等の物理アタッカーに対しても後投げからダイマックスを切ってBを上げながら打ち合う事ができ、そのまま詰め切るというナットレイ特有の動きも素晴らしかった。

宿り木は当たれば最強




f:id:Harubrog16878:20210401201114j:plain
ウーラオス(一撃の型)@きあいのタスキ
性格:陽気 特性:不可視の拳

技:暗黒強打/インファイト/不意打ち/カウンター

実数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)
ASぶっぱ余りB

特に語る事は無いがネクロズマ、黒バドレックス入りに対してしっかり仕事してくれて強かった。

最終日途中までHBサンダーに対し暗黒強打で有利乱数2発で落とせるため意地っ張りで採用していたが一度最速ミミッキュに負けかけたので陽気に急遽変更した。

実際意地っ張りで後投げされるサンダーに勝てたかといわれると偶に落とせたなくらいの感覚なので襷で使うならミラーやミミッキュ意識で最速を取るのが正解なのかななんて思った。




f:id:Harubrog16878:20210401201607j:plain
カイリュー@命の珠
性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル

技:逆鱗/ダブルウイング/炎のパンチ/地震

実数値:183(132)-204(252)-116(4)-x-121(4)-115(116)
A特化
S→+1で準速エースバーン抜き
残り耐久

カイオーガや黒バドレックス入に対して初手ダイマックスで崩しに行けるのが非常に優秀だった。

初手ダイマックスで1.5対持ってく→カプ・レヒレのしっぽトリックで相手の後発ダイマを止める→白バドレックスorウーラオスでスイープのような動きが強力だった。

ザシアンに対しても珠ダイアース、ダイバーンがH振りでも8割りで落とすことができる。アースで倒すとDが上がりよくいる裏の珠サンダーにも1回行動できるので通ると思ったら初手に置いて迷わずダイマックスを切っていた。

数多の構築を破壊してくれた白バドレックスに次ぐエースとして申し分無い活躍をしてくれた。




【選出】

主な選出パターン
対ザシアン→白バドレックス+シャンデラorナットレイ+@1

カイオーガ、黒バドレックス→カイリュー+カプ・レヒレ+白バドレックスorウーラオス(レヒレから投げるのもあり)

ネクロズマカプ・レヒレ+ウーラオスorナットレイ+@1

イベルタルカプ・レヒレ+白バドレックス+@1

対ゼルネアス→カプ・レヒレ+ナットレイ+@1

対ムゲンダイナ→カイリュー+白バドレックス+@1

基本的にこんな感じに投げてました。



【結果】

TN:Haru 最終25位/レート2081
TN:Mirage* 爆死
TN:Love Signals 爆死
f:id:Harubrog16878:20210401211736j:plain
f:id:Harubrog16878:20210401211811j:plain



【最後に】

ここまで記事を読んで下さりありがとうございます!

正直本気で1桁を取りたいと思い頑張ったのですが力及ばず25位という結果になり悔しいです。

最近本当に潜り方が下手だなと実感していて後一歩何かが足りないと感じることが多いため次潜るシーズンは最終日のプランをちゃんと立てて頑張りたいですね〜笑

反省はこの辺にして白バドシャンデラめっちゃお洒落じゃないですか?見た目凄い好きで使うのが楽しかったので是非1度使ってみて欲しいです!

SpecialThanks!
シャンデラをくれたもかんちゃん!
ミントくれたはるさめさん!
最終日通話してくれた皆様に感謝!
ありがとうございました🌟。:*٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

改めてここまで記事を読んで下さり本当にありがとうございました!!

質問等ありましたらTwitterの方までお願い致します。→https://twitter.com/Haru_poke0216