【S7最終31位/レート2081】ゴリドヒ柔剛サイクル

【始めに】
こんにちはHaruです!

本記事はランクマッチシングルS7で使用した構築の紹介になります。

気軽に読んで下さると嬉しいです。



f:id:Harubrog16878:20200701190929p:plain





【構築経緯】
ゴリランダーのグラスメイカーとドヒドイデシナジーのよさに注目しその2体から構築をスタート。

ドヒドイデをエースバーンに対して強く出れるようHBに振り切ってる以上トゲキッスなどの特殊アタッカーが重いと感じたのでそこに強く出れるHD残飯ピクシーを採用

上記3体はあまりダイマックスに適正がなく、パワーのあるエースポケモンが必要だと考えたところ補完が取れていてかつ環境的にも強いと感じたパッチラゴンを採用。

5体目はサイクル構築である以上ステルスロックが欲しい場面がかなりあったのでステロ撒き兼抜きエースにもなれるスカーフドリュウズを採用。

最後の枠にパッチラゴン、ドリュウズ、ゴリランダーとアタッカーが物理1色であり鬼火が一貫するのが弱いと感じその一貫を切りつつ捨て台詞での対面操作もでき、威嚇により相手の物理アタッカー全般に強くなれるガオガエンを採用することで纏まった。




【コンセプト】
・サイクルを回し主導権を握る
・有利対面で相手サイクルに高火力or状態異常を押 し付けて崩す




【個体紹介】


f:id:Harubrog16878:20200701194643j:plain

ドヒドイデ@黒いヘドロ
性格:図太い 特性:再生力

技:熱湯/毒毒/黒い霧/自己再生

数値:157(252)-x-224(252)-73-163(4)-55
HB特化余りD

エースバーンを見たらほぼ出していた。

リベロエースバーンの補正無し珠ダイジェットが乱数2発(49.7%)とこれだけ見ると安定しないんじゃないかと思うかもしれないが黒いヘドロの回復と基本的に初手に投げるゴリランダーのグラスフィールドの回復もあるため後投げが安定となる。

ただ思念持ちが一定数存在しポケモンホームでの搭載率は約7%。これに関してはもうこないことをお祈りしてた笑

思念さえなければ基本的にエースバーン側からの最大打点が飛び跳ねるなのでダイマを受けきったあと自己再生or黒い霧を押すことで流すことができる。

毒を入れてサイクル戦を有利に運べたり、黒い霧を考慮せず強引に積んでこようとする相手を積ませたり使ってて安心感のあるポケモンだった。




f:id:Harubrog16878:20200701204708j:plain

ゴリランダー@こだわりハチマキ
性格:意地っ張り 特性:グラスメイカ

技:ドラムアタック/グラススライダー/叩き落とす/馬鹿力

数値:185(76)-194(252)-110-x-92(12)-126(164)
A特化
S→ドラムアタックのS1下降で最速エースバーン抜き
余りHD

本構築の軸でありほぼ初手にこの子を置いていた。

不利を取ってもフィールドを展開させつつ裏に引けるのが偉かった。

有利対面さえ取れてしまえば並耐久のポケモンでは半減でも受けれない程の超火力が出るので、相手サイクルを一手で崩す事も可能でとても強かった。

ナットレイ絡みのサイクルも受け出しされるタイミングで馬鹿力を選択することで八割程のダメージが入り次の受けを許さない。そのままナットレイを切るか裏に負荷がかかるかの2択を強いれるので崩しとして非常に性能の高いポケモンだと感じた。

サイクルをある程度回しお互いにダイマを切り終わった後相手ポケモン全員をグラススライダーで縛る状況を作るのも勝ち筋として強力だった。

受け的な面では、グラスフィールドの回復でドヒドイデガオガエンの場持ちが良くなるのが小さいようで大きかった。サイクル構築を組む中で残飯が複数欲しいといつも無理な事を嘆いていたが擬似的にそれを可能とするこの特性はほんとに強力だと思った。相手もその恩恵を受けれるのがネックだが構築全体でシナジーが良くなるように組んだのでアドバンテージを得られていたと思う。




f:id:Harubrog16878:20200701211646p:plain

パッチラゴン@弱点保険
性格:意地っ張り 特性:はりきり

技:電撃嘴/逆鱗/炎の牙/燕返し
数値:197(252)-144(84)-115(36)-x-91(4)-112(132)
S→1↑で100族抜き

普通の弱保パッチラゴン。調整は有名なやつをそのまま使いました。

ゴリドヒとの相性補完に優れエースとして活躍してくれた。

ダイマックス前提のポケモンだが構築上他にダイマックスを切るという場面がほとんどなかったため安定してこの子にダイマックス使う事ができたのが良かった。

このポケモンを採用する以上技外しを考慮して動かなければならないが構築バランスが良かったためか外してもリカバリーできることが多かったのでストレスは意外と少なかった。外しでの負けはもう仕方ないので割り切って使ってました。

通ってると思った相手には初手に雑に投げてダイマックスで荒らして裏のドヒドイデ+@1で詰める動きもできて良かった。

グラスフィールドとのシナジーも👍




f:id:Harubrog16878:20200701213341p:plain

ピクシー@食べ残し
性格:穏やか 特性:天然

技:ムーンフォース/火炎放射/願い事/守る
数値:201(244)-×-93-117(12)-156(252)-80
HD特化余りC

ゴリドヒで辛いトゲキッスややたらと数を増やしたスピンロトムなどの特殊ポケモンをみる枠として採用。

正直眼鏡キッスは2連怯みで負けたりと安定しないがそれ以外なら基本的に受けきることが可能(永遠に怯むと無理)

鬼火祟り目or特殊ドラパルトにも強く構築の穴を埋めてくれた。

願い事によりサイクルで疲弊したポケモンを回復する動きも非常に強力で安心感が凄かった。

最初放射のとこはステロで使っていたが炎技が欲しい場面が多かったため採用。正直言ってしまうとここは好みだと思う。

ゴリランダーと組ませると残飯+グラスフィールドの回復で毎ターン1/8の体力を回復できるのが自分で言うのもあれだがやばかった。




f:id:Harubrog16878:20200701214937j:plain

ドリュウズ@こだわりスカーフ
性格:陽気 特性:型破り

技:じしん/アイアンヘッド/瓦割り/ステルスロック
数値:185-187(252)-80-63-86(4)-154(252)
AS余りD

ステロ撒き兼裏のエース。

正直この枠は最後までしっくりこなかった感があるので諸説。

ある程度通りがよくステロを撒いて有利が取れそうな構築に投げていた。ステロを撒き裏の2体で回して一貫を作り通すという形が基本だった。

ピクシーの火炎放射を採用できたのもドリュウズでステロを撒けるというのが理由。




f:id:Harubrog16878:20200701220040j:plain

ガオガエン@フィラの実
性格:呑気 特性:威嚇

技:嫉妬の炎/DDラリアット/捨て台詞/鬼火
数値:201(244)-x-156(252)-100-112(12)-64
HB余りD
S→無振りカバルドン抜かれ

初手のドヒドイデに対して出てくる残飯身代わりドラパルト、ゴリランダーに対して打たれる鬼火or炎技に対して安定して後投げする事ができたためゴリドヒと非常に相性が良かった。

またドヒドイデダイマックスエースバーン対面でサイコ警戒+威嚇を入れるという二つの意味で後投げ安定になるのが偉かった。珠が見えてれば嫉妬の炎で焼いて機能停止にできるのも強かった。(エスバ側のガエンに対しての打点がナックルかジェットなので鬼火外しの可能性を排除して確実に焼ける)

嫉妬の炎習得によりミミッキュにもより安定して立ち回れた。

高速再生技がなく木の実での回復しかなかったがグラスフィールドの回復のお陰で場持ちが非常に良かったのも高ポイント。

初めて採用したが強さを実感できて満足のいく使用感だった。




【選出】
主な選出パターンです。
ゴリランダー+ドヒドイデ+@1 対エスバはほぼこれ

ドヒドイデ+ピクシー+@1 エスバキッスの様な対物理+特殊が相手の時

パッチラゴン+@2 初手ダイマックスする時

ドリュウズ+@2 ステロで有利を取れると判断できた時

その他etc







結果:最終31位/レート2081 TNはるるん♪
f:id:Harubrog16878:20200701222651j:plain





【最後に】
ここまで記事を読んで下さりありがとうございました!
最終最高順位の更新と2期連続最終2桁を取れてとても嬉しいです(o^^o)

ただレートは21に届かなかったので悔しい気持ちはありますが新環境で頑張って行きたいと思います!

構築相談に乗ってくれたTARS君、最終日精神安定しない中通話してくれためろーる君と窓の皆様にも感謝です(*_ _)

改めてここまで記事を読んで下さりありがとうございました🌟。:*

何か質問等があればTwitterまでお願いします。→https://twitter.com/Haru_poke0216