【S6最終51位/レート2129】新・回レ!ドラパヒトムナットサイクル

【始めに】
初めましての人は初めましてHaruと申します!

ランクマシングルS6で使用した構築の紹介となります。

目標だった最終2桁を達成できてとても満足のいくシーズンでした!

気軽に読んで下さると嬉しいです!



f:id:Harubrog16878:20200601155308p:plain
イラスト: https//twitter.com/nezukonezu32





【構築経緯】
S3で使用してたドラパヒトムナットの三体が強いと再び注目したのが始まり。

残りの三体が最初ドヒドイデヒヒダルマミミッキュだったがドヒドイデ自体の使用感があまりパッとせず地面の一貫ができてしまいドリュウズが重くなりすぎてたため地面一貫を切れてヒトムナットとの相性補完にも優れるHB威嚇ギャラドスを採用。

ダルマはどうしても耐久が乏しくサイクルパーツとしての性能が見込めなかったので解雇した。崩しとサイクルパーツの役割を持つポケモンはいないかと探してたところUruさんが使っていたハチマキバンギラスを見つけ採用した。

ラストの枠は何となくミミッキュ入れとけば収まりいいかなと思い採用していたが、ドヒド絡みの受け構築がキツイことに気づき受け破壊に特化させたブリムオンを採用し完成した。




【コンセプト】
・サイクルを回し主導権を握り続ける
・相手ダイマにこちら側のダイマを合わせて切り返すor受け回していなす





【個体紹介】



f:id:Harubrog16878:20200601164300p:plain

バンギラス@こだわりハチマキ
性格:意地っ張り 特性:砂起こし

技:ストーンエッジ/噛み砕く/炎のパンチ/馬鹿力

191(124)-188(132)-130-x-120-113(252)

H→8n+1
S→ぶっぱ
A→余り

有利対面を作って裏に通る技を押すことで受けに来たポケモンをハチマキによる想定外の火力で崩すことができ、よく後投げされるカビゴンやアーマーガアを破壊してくれた。炎技警戒があまりされず数多のナットレイをダイバーンで焼却して気持ちよくなってました笑
また、ラプラス対面でエッジさえ当てれば相手がダイマしてきても勝てるのがほんとに強かったです。

Sは準速まで振ることでSに降っていないロトムや最速でないアシレーヌラプラスの上を取れることがとても偉く振って正解だと思った。素早さ種族値61が絶妙





f:id:Harubrog16878:20200601182319p:plain

ドラパルト@こだわりスカーフ
性格:意地っ張り 特性:すり抜け

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/蜻蛉返り/鬼火

191(220)-185(228)-96(4)-x-97(12)-168(44)

H→8n+1
S→スカーフ無しで100族抜き

とにかく初手性能が高く蜻蛉で対面操作できる点が偉かった。

鬼火はカビゴンドリュウズ、初手ホルードなど幅広く刺さりダイウォールを使えるのが良かった。

初手ドラパ対面も初手ダイマに見えなければドラゴンアローを迷わず押していきなり数的有利を取れることも少なくなかったです。

そしてアッキ以外のキッスに対してホロウ→ウォール→ゴーストダイブダイマ枯らしつつ倒せるのがほんとに強かった





f:id:Harubrog16878:20200601185355p:plain

ロトム(炎)@突撃チョッキ
性格:控えめ 特性:浮遊

技:オーバーヒート/放電/ボルトチェンジ/悪の波動

157(252)-x-127-172(252)-127-107(4)

HCぶっぱ
余りS

主にトゲキッスやS6で数を増やしたリザを止める枠。(キョダイゴクエンの定数ダメージが入らないのも良かった)

有利対面で負荷をかけていったりボルトチェンジでに対面操作できるのが偉かった。ドラパルトの蜻蛉返りと組み合わせるのも非常に強く、有利にサイクルを回していけた。

そもそもの耐久が高くないのでそのサイクルを回す中で体力管理を慎重に行っていた。

環境に多いナットレイやアーマーガアなどの鋼に強いのも好ポイント。






f:id:Harubrog16878:20200601191640p:plain

ギャラドス@オボンの実
性格:わんぱく 特性:威嚇

技:滝登り/飛び跳ねる/挑発/竜の舞

195(196)-145-144(252)-x-120-109(60)

調整はUruさんのを使わさせて頂きました↓
https://uru-poke.hatenablog.com/entry/2020/05/01/162320

正直最初は威嚇があるとはいえ耐久微妙そうとか思ってたけど硬すぎてびっくりしました笑

カバルドンカビゴンなんかに挑発入れて起点にできるのが偉く、ヒトムナットとの相性も抜群で採用して正解だった。

サイクルパーツにも抜きエースになれるのがほんとに強かったです。

体感かみなりパンチ持ちのカビゴンが増えた印象だったので1度ナットレイに引く動きをしてました。





f:id:Harubrog16878:20200601193048j:plain

ナットレイ@食べ残し
性格:呑気 特性:鉄の棘

技:ジャイロボール/パワーウィップ/宿り木の種/守る

181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22(0)

HBぶっぱ
S→最遅

宿り木で入れながらのサポートが単純に強かったです。
パワーウィップを切ってステロ採用も考えたが身代わり持ちのアシレーヌラプラスに対して遅れを取ってしまうと考えたので変えずに使い続けた。ダイソウゲンも強かったので正解だったと思います。

また環境に多く見られたアッキミミッキュに対してもダイマを合わせることで打ち勝てるのが良かった。

色んなポケモンが炎技を隠し持っているので基本的にドラパルト、カビゴンなどの炎技の可能性のある対面は1度守るか退くかで型の判別をしてました。初手ダイバーンホルードは知らない…





f:id:Harubrog16878:20200601194756p:plain

ブリムオン(巨大個体)@ウイの実
性格:控えめ 特性:マジックミラー

技:サイコキネシス/マジカルフレイム/ギガドレイン/瞑想

164(252)-x-137(172)-174(20)-124-57(60)

HB→特化ドリュウズアイアンヘッド確定耐え
S→35族抜き抜き

対受け構築への兵器。あまりにドヒドイデ絡みの受け構築が辛すぎたためただ受け構築を倒す為だけに採用を決めた。(受け以外にも刺さってる時は投げます)

[エスパー、フェアリー 、炎、トリル]みたいなイメージが強いのかギガドレインが読まれずヌオーがいつも飛んでったのは快感でした笑

正直選出の機会はほとんどなかったがマジックミラーの圧力か初手からステロを撒かれることは少なかった気がする(多分)

この構築唯一の色違いでありぶっちゃけオシャレ枠
ちなみに自分は巨大個体を使っていたのですがフェアリー技がないので通常個体でも全く問題ないです。ルックス重視しただけなので笑

刺さる構築に対しては仕事してくれたので良かったです。

最終日ブリムオンミラー3回もあって一瞬流行ってんのとか思ったけど気のせいなはず…





【選出】
主な選出パターンです。
・ヒトムナット+@1

ロトムがいらないと判断できた場合→ギャラナット+@1

・対受け:ブリムオン+ロトム+@1

(ドラパを選出する時は100%初手に投げてました)







結果:最終51位/レート2129 TNはるるん♪
f:id:Harubrog16878:20200601205655j:plain






【最後に】
ここまで記事を読んで下さりありがとうございました!

目標にしていた最終2桁、そして7世代の頃からの夢の21を達成できた自分にとっての最高のシーズンになりました!(o^^o)

中盤までコタリザを使っていて1桁到達もできたのですが終盤なかなか勝ちきれず捨ててしまったので来シーズン煮詰めていきたいですね💦

何はともあれdlcが来て環境変わる前に結果を出せて良かったです。

6月は忙しくなるので対戦数こなせるかわかりませんがこれからも更なる高順位目指して頑張って行きます💪

改めてここまで記事を読んで下さりありがとうございました!

何か質問等ありましたらTwitterまでお願いします🙏→https://twitter.com/Haru_poke0216