【S4最終261位】リザカビハイブリッド

【始めに】
こんにちは!Haruです!

ランクマシングルS4で使用した構築の紹介となります。

前シーズンよりも高い順位を取れて個人的には満足のいくシーズンでした!

気軽に読んでくれると嬉しい限りです!





f:id:Harubrog16878:20200430093452j:plain





【構築経緯】
相棒のリザードン使いたかったのでリザは確定!

リザードンは非常に広範囲と打ち合えダイジェットも使えるダイマエースだがチョッキ持ちの特殊受けやミミッキュで止められてしまうので、裏のダイマエースを用意する必要があり色々思考錯誤したり記事を漁る中でねむカゴカビゴンにたどり着いた。

その2体のエースを軸に構築をスタート。

3体目に、尻尾すり替えで起点を作れて、きついポケモンをがむしゃらで強引に裏の圏内に入れることができるエルフーンが2体のダイマ枠と相性がいいと考え採用。

4体目は、ストッパー切り返し兼呪いで削りを入れれるミミッキュエルフーン同様呪いできついポケモンを無理やり削ってリザの圏内へ入れたりできる。トリックルームでの切り返しからのカビゴンの展開も強力だと感じたので採用。

5体目は受け回しを崩すための巧みサザンドラ。上記4体では明らかに受け回し対して不利なので、崩し枠を担いつつ、ある程度サイクルを回せる残飯サザンを採用した。

最後の枠は悩んだ結果アシレやラプラスなどが辛かったためチョッキラプラスを採用することでまとまった。





【個体紹介】

f:id:Harubrog16878:20200401173552g:plain

リザードン@鋭いくちばし(通常個体)
性格:臆病 特性:サンパワー

技:大文字/エアスラッシュ/ソーラービーム/竜の波動
153-x-99(4)-161(252)-105-167(252)

CSぶっぱ

本構築の軸であり相棒!

このポケモンは先にエースを展開して上から叩くか、チョッキカビやヒトムなどの特殊受け、ミミッキュなどの明確なストッパーがいない限り止められないのでとても爆発力のあるポケモンだと感じた。

技構成は初め大文字と竜の波動の場所に非ダイマ状態でも火力を出せるオーバーヒートと命中安定のタイプ一致技として火炎放射を採用していたが、環境に多いドラゴンタイプに対しての打点がどうしても欲しい場面が多く、特にパッチラゴンに全て半減で抑えられてしまうことから、メインウエポンの炎技を命中不安だが威力の高い大文字一つにし、空いた技スペに竜の波動を入れることで完結した。

カビ、ミミ、ヒトムがめっちゃくちゃ多いので選出率は低かったが、出せる時は活躍してくれたので今作のリザードンは選出の見極めが大事だと思った。




f:id:Harubrog16878:20200401175215g:plain

ラプラス@突撃チョッキ(巨大個体)
性格:控えめ 特性:貯水

技:フリーズドライ/うたかたのアリア/雷/絶対零度

223(140)-x-109(68)-132(212)-120(36)-87(52)

HB→ギャラの非珠ダイソウゲン耐え
S→S甘えたアシレーヌニンフィア抜き

相手ラプラスやアシレをみれる枠として採用。

努力値降った時はもう少し素早さ降ればよかったかななんて思ってたけどミラーは上から動けることの方が多かったので結果的によかった。弱保ラプラス警戒で雷は相手ラプラスの持ち物に確信がもてた時以外打たなかった。(弱保発動されるとミラーは負けるので注意)

またトゲキッスと打ち合えたりトドンやウオノラゴンにも強く補完枠としてかなり優秀だった。

水の一貫を切れるのも偉く、たまに見かけるインテレオンに後投げから水技吸って圧をかけていけたので良かった。

このポケモンナットレイで見る構築が結構いたのでリザードンの通りをかなり良くしてくれた。

フリドラの一貫があるパーティに投げてた。

また絶対零度の3割があるのが最強すぎた。一撃技をここで当てさえすれば勝てる盤面があっても試行回数を稼げるほどの余裕がある時以外押しません。一撃技の誘惑に惑わされず何が最も良い選択か考えた上で使えたのが良かった。

基本的にリザかカビにダイマックスを使うが、こちらに切った方が良い盤面もけっこう存在します。ダイマックスで荒らしてから裏のカビゴンで詰めていく動きが特に強かった。




f:id:Harubrog16878:20200401181014g:plain

サザンドラ@食べ残し
性格:臆病 特性:浮遊

技:悪の波動/ラスターカノン/身代わり/悪巧み

167-x-111-177(252)-110-165(252)

CSぶっぱ

受け回しへの回答。

リザを見て出てくるヒトムなんかを起点にできる。

ブラッキーなんかも餌にできるので相手の構築によっては一体で破壊できるポテンシャルを持っていた。

アマガバンギやロトムブラッキー絡みのエース2体では崩すのが困難な相手に対しても出していく。(+2ラスカでもバンギは落ちないので注意)

悪巧みを積む、身代わりを置くタイミングが非常に重要なポケモンで無理をしたりミスすると無駄に体力を失い勝手にサイクルが消耗する。なので悪巧みを積んだり身代わりを置いたあとの相手の動きを読む事が必要だった。ただ有利対面というだけで脳死で押すのは控えていた。

すり抜けドラパやキッスが多いせいでほとんど選出できなかったけど巧んだあとの性能は凄まじかったのでリザ同様選出を間違えなければ強いと感じた。




f:id:Harubrog16878:20200401182015g:plain

ミミッキュ@精霊プレート
性格:意地っ張り 特性:化けの皮

技:じゃれつく/影うち/呪い/トリックルーム

159(228)-143(156)-116(124)-x-125-116

H→8n-1
A→11n
余りB

一般的なトリルミミッキュで本構築のストッパー枠も担っている。

耐久に割いているお陰でギャラやキッスの非珠ダイジェットを耐えるのが偉かった。

呪いで削って裏のリザの圏内に入れたりトリルからのカビ展開が本当に強かった。

持ち物は珠やカシブなんかとも迷ったが、珠ダメが結構気になるのとカシブだと火力がどうしても足りない事が多かったので、結果的に精霊プレートを採用した。これによりほとんどのアシレーヌをじゃれつくで確定2発を取れたりしたので正解でした。




f:id:Harubrog16878:20200401182943g:plain

エルフーン@後攻の尻尾
性格:臆病 特性:悪戯心

技:ムーンフォース/がむしゃら/身代わり/すり替え

167(252)-x-128(180)-97-105(76)-149

HD→C177のサザンドラの大文字耐え
余りB

リザが辛いポケモンを強引にがむしゃらで削って圏内に入れたり、後攻の尻尾を押し付けてカビで上から呪いを積んでいく動きができたのが強力だった。

ただ相手の攻撃を必ず1回耐えないといけないためダルマなどのエルフーンを一撃で落とされる様な対面を作らないように心掛けていた。

この手のエルフーンは図太いが多いのだがすり替えで尻尾を渡した後、渡したポケモン以外にも上を取れるのが偉かったので臆病のまま使っていた。(主にキッスやギャラなどetc...)

図太いでなくとも陽気ドリュのアイへ確定耐えくらいの耐久はあります。

本当にサポートとして優秀だった!





f:id:Harubrog16878:20200401184222g:plain

カビゴン@カゴの実
性格:わんぱく 特性:あついしぼう

技:のしかかり/DDラリアット/呪い/眠る

263(220)-131(4)-128(252)-x-133(20)-52(12)

HBベース
S→ミラー意識

リザと並ぶもう一体のダイマ枠。

リザが弱いヒートロトムやチョッキカビなどに強い裏のエース。裏とか言いつつほぼカビゴンを投げてました笑
ほとんどのドラパに強いのも魅力。

欠伸残飯カビやカバにもカゴがあるので強気に動いてました。欠伸を入れられてから2回呪いを詰む→カゴで起きる→ダイマックスして巨大再生(相手はほぼ欠伸)→5割でカゴを拾ってイージーWin。このような流れがけっこう多かった。5割と聞くと運ゲーに見えるが、寝てもダイマ状態でAとB+2状態で要塞化されてるので負けに直結する事は少なかった印象です。また最速起きできるとダイマ状態でもう1回動けるので個人的には有利だと考えています。
簡単にまとめると、拾えば勝ち!拾えないと不利って感じでそこはもう割り切って動いてましたね笑

技はタイプ一致メインウエポンののしかかり。

サブウエポンには呪いの積み合いになった際に強いDDラリアットを採用したのですがドラパやガルドにも刺さって良かったです。

ねむカゴ採用の理由としては環境に多い鬼火持ちのドラパやロトムに強くなれるってのが主な理由です。ただ3分の1木の実なら勝てた試合もあったので一長一短ですね💦

攻撃技は完全に好みと構築との相性を見て決めるのが1番だと思います。

結論、カビゴンはじめて使ったんですがめっちゃ強かったです!




【選出】
これと言って決まった選出はあまりなく臨機応変に出していた。今期はメインで800戦以上も潜ったためかなりこの構築回せたのもあったと思います。

選出画面で考えることはまずリザとカビどちらを通すか、そうしてダイマ枠を決めた後、残り2体を相手に合わせて決めてました。

たまにですがリザカビ同時選出することもありました。

多い選出パターン
1、エルフ+カビ+@1
2、エルフ+リザ+@1
3、ラプラス+カビ+@1
4、ラプラス+サザン+@1(対受け回し)





結果:最終261位 TN:Haru
f:id:Harubrog16878:20200401190748j:plain
https://twitter.com/Haru_poke0216/status/1245216316383887362?s=19 ←証拠動画






【最後に】
ここまで記事を読んで下さりありがとうございました!

前シーズンよりもいい成績を残せて満足です!

そして相棒のリザードンと最後まで戦えて本当に良かったです🌟。:*

4月から忙しくなるかもなのでS5以降は上位目指せるか分かりませんがこれからも頑張っていきたいと思います!次の目標は最終2桁です(o^^o)

改めてここまで記事を読んで下さりありがとうございました!お互いに目標達成に励みましょう💪


構築の質問等があればHaru_poke0216までお願いします!→https://twitter.com/Haru_poke0216