【S11最終26位/レート2063】妖精の茶会サイクル
【始めに】
こんにちはHaruです!簡単にですがランクマッチシングルS11で使用した構築の紹介になります。S12からは環境が一気に変わり需要はないかと思いますが気軽に見て下さると嬉しいです!
【構築経緯】
ポットデスを勧められ使ってみたところとても感触が良かったのでこのポケモンから構築をスタート。
ポットデスを使う上で主に悪タイプが辛いためフェアリー枠が欲しいと思い試行錯誤した結果環境に多いパッチラゴンやウーラオスに強く強力な詰め筋にもなれるHBアッキピクシーを採用。
3体目には上記2体が一貫を取られてしまうゲンガーやパワーのある特殊エースのクッションとなれ欠伸での起点作成も可能な残飯カビゴンとの相性がいいと感じ採用。
しかしこのままでは環境トップである水ウーラオスやマリルリ、ホルードなどの高火力物理アタッカーの一貫が凄まじいのでそこに対してHBモロバレルを採用。
五体目にモロバレルとの保管もよく個人的に好みのスカーフヒートロトムを入れた。
最後の枠に初手ダイマ+カビバレルのような選出ができたらいいなと考えピクシーが呼ぶゲンガーの状態異常で止まらなず範囲が優秀でパワーの出るラム水ウーラオスを採用して完成した。
【コンセプト】
・対面とサイクルの両立
・臨機応変な選出での対応範囲の拡張
【個体紹介】
ピクシー@アッキの実
性格:図太い 特性:天然
ムーンフォース/火炎放射/瞑想/月の光
数値:202(252)-×-137(252)-115-110-83(4)
HB特化余りS
水と組まれてる悪っぽいウーラオスがいる時や瞑想を積めば勝てる構築がけっこういたのでそのような相手に投げていた。
モロバレルとセットで出すと水悪両方のウーラオスに対応でき対面パッチラゴンにもそこそこ強かったのでかなり投げやすかった。
ヒートロトム、モロバレルで状態異常を撒きそこを起点にする動きが非常に強力だった。
サイクルパーツにも詰筋にもなれる個人的に性能が大好きなポケモン。
ポットデス@きあいのたすき
性格:控えめ 特性:砕ける鎧
数値:135-x-85-204(252)-135(4)-122(252)
CS特化余りD
本構築の始点であり積みエースとストッパーの役割を担っていた。
初手ダイマする時のラス1に置いたり、受け2枚選出の時のエースにしたりと広い選出パターンに自然と組み込める万能性を持っておりとても使いやすく強かった。
積んだあとの制圧力が凄まじく殻を破っただけで終わる試合も少なくなかった。
先制技で止められやすいのでそこを強く意識し選出や立ち回りを慎重に行っていた。
ウーラオス(連撃の型)@ラムの実
性格:陽気 特性:不可視の拳
数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)
ASぶっぱ余りB
主にこの子を出す時は初手に置いてダイマックスを切っていた。
通りのいい構築に出して数的優位を取った後にカビゴン+モロバレルで受け回しすor初手ダイマックスの理想である1.5匹もっていきクッションのカビゴンで相手の後発ダイマックスを枯らしポットデスでスイープという主に2パターンを通せそうな時に出していた。
範囲が優秀でナックル、ジェットで積むこともできて心強いエース枠だった。
技:オーバーヒート/ボルトチェンジ/鬼火/トリック
数値:149(188)-x-128(4)-132(52)-129(12)-151(252)
S9の流用→https://harubrog16878.hatenadiary.jp/entry/2020/09/01/153333
モロバレルとの保管に優れた炎枠でサイクル適正のあるポケモンを探したところこの子しか自分は思いつかなかった笑
スカーフを持つことでシリーズ6の環境ではほぼ全てのポケモンの上から動くことができ最速スカーフウーラオスもほとんど見なかったためかなり動きやすかった。
物理アタッカーへの上からの鬼火やボルトチェンジでの対面操作。また、スカーフトリックでの絡め手など器用な動きができ偉かった。
不意にダイマックスを切る動きも強かった。
モロバレル@バコウの実
性格:図太い 特性:再生力
数値:221(252)-x-134(252)-105-101(4)-50
HBぶっぱ余りD
構築単位で重めな水ウーラオスやマリルリなどの水枠に強く出れる枠として採用。
ただ使ってた感じこのポケモンに対するメタ厳しく役割対象からダイジェットで崩されるケースが多く感じたためバコウの実を持たせる事でメタに対するメタを貼ったところかなり動きやすくなったので正解だった。
他にもホルードの剣舞ダイジェットも耐えるためラム持ちでもキノコの胞子を2回打つことができるのも偉かった。
技:空元気/ヒートスタンプ/欠伸/守る
数値:257(172)-131(4)-117(252)-x-152(60)-53(20)
HB→陽気ウーラオスのインファイト確定耐え
HD→珠オンバーンの140ジェット最高乱数切り2耐え
S→ミラー意識
対面選出のクッション、サイクルパーツとして出しても強い汎用性の塊だった。
アーマーガアやナットレイなどの鋼が若干重ためなのでヒートスタンプを採用した。基本アーマーガア側はカビゴンに挑発を打ってくるためそのタイミングで殴ることで対面を有利に進められた。
欠伸で裏の起点を作ったり相手のダイマックスを枯らしたりと沢山仕事してくれて偉かった。
【選出】
主な選出パターン
・対面選出→ウーラオス+カビゴン+ポットデスorモロバレル
・2サイクル1エース→ヒートロトム+モロバレル+ポットデスorピクシー
・サイクル選出→ヒートロトム+モロバレル+カビゴン
【結果】
TN:Haru 最終26位/レート2063
TN:でぃすとぴあ 最終100位/レート2021
【最後に】
ここまで記事を読んで頂きありがとうございました!
目標の1桁には届きませんでしたが最終日楽しくできたのでよかったです笑
この悔しさをバネにS12はさらに上へ行けるように頑張りたいです!
SpecialThanks
たまに発狂しても暖かく見守って下さった窓の皆様、応援してくれた方々ありがとうございました!
改めてここまで記事を読んで頂きありがとうございました!
質問等ありましたらTwitterの方までお願い致します。→https://twitter.com/Haru_poke0216